貴金属比(黄金比、白銀比、青銅比)、大和比、白金比を計算するアプリ

新しいアプリ作りました。

Design Ratio Calculator

貴金属比(黄金比、白銀比、青銅比)、大和比、白金比の各比率に基づいた値を算出します。
操作はフォームに数字を入力するだけ。

drc-300x300

今回のは、元々自分が学生の頃に作ったサイトをアプリに移植したものです。
移植元サイト↓
Design Ratio Calcurator

DESIGNRATIOCALCULATOR 貴金属比の計算

自分が学生の頃に作ったサイトを紹介します。

DesignRatioCalculator
http://kogare.net/ratiocalculator/index.html

WS0000001-300x152
黄金比や白銀比や青銅比の貴金属比と、聞きなれない言葉ですが大和比、白金比の5つの比を元に、数値を入力するといくつかの数値が算出出来るサイトです。

RSSリーダーアプリをつくってみた:お料理速報

新しいアプリをリリースしました。
RSSリーダーアプリです。今回はお料理速報というブログサイトのRSS情報を読み込んで記事の一覧を表示しています。

お料理速報
e-150x150

このアプリをつくるにあたってXMLの仕組みについて一から勉強しました。
今後は色々な機能、お気に入り登録とか月間、週間の人気記事のソート機能とか追加していきたいです。あとUIデザインをつめる。

難解苗字クイズ

monacaを使用したアプリ制作3作品目の難解苗字クイズです。

難解苗字クイズ

d2401624ca373af721840e8d77c017fb-150x150

[説明]
読むのが難しい苗字の読み方を当てる4択形式のクイズです。
設定項目としては問題の出題数、制限時間、サウンドの有無が決められます。

*難解苗字一例*
釈迦牟尼仏,日紫喜,青天目,華蔵閣,四月,鹿伏兎,御秡如,五百蔵,汾陽,三?丸,
小鳥遊,王来王家,己己己己,薬王樹,葱那,東西南北,春夏秋冬,月見里,仲村渠,
道祖瀬戸,王来王家,天竺桂,酸漿,西風館,東父岡,舎利弗,瑞慶覧,若麻績

四則演算ゲーム-30秒で何問解ける?

androidアプリを制作しました。
最近monacaを使い始めたので、試しにつくってみたものです。
単純なゲームですが、わりとはまるかもです!

四則演算ゲーム
四則演算ゲーム-30秒で何問解ける?- 四則演算ゲーム

icon-300x300

[説明]
四則演算[+-×÷]のスピードを競うゲームです。
制限時間は30秒。30秒間でいくつの計算を正解出来るか挑戦してみましょう。

正解となる数字は1~9の1ケタの数字のみ。
式はA + □ = BとなっておりAとBに自動で数値が当てはまるので、式を完成させる□に入る数字のボタンをタップしてください。

スコアは毎回履歴として残ります。又これまで一番成績の良いハイスコア、全履歴の成績を合計して累積スコアも履歴の欄にカウントされています。

AR(拡張現実)のコンテンツを作ってみた

ARコンテンツを作ってみました。
3DCGモデルはメタセコイアで作成。AR制作ツールはjunaioを使用。

[使い方]
junaioというARアプリをスマホにインストールしてjunaioの起動画面からスキャンボタンを押して下の絵をスキャンすると3DCGのモデルが絵の上に表示されます。

アプリ
Androidアプリ:junaio

iphoneアプリ:junaio

 

mark

こんな感じで表示されます。
aaa

CSS3でミッフィー描いてみた

CSS3のみで描かれたアニメキャラクター
K-ON! 秋山澪 with CSS3 Demo

上記のリンクは韓国のWEBデザイナーがつくったCSS3のみで描かれた秋山澪です。
これをみて自分もCSS3のみで何か描いてみる事にました。なにか簡単なものはないかと考えた末にミッフィ-になりました(笑)
出来上がったものがこちら↓
CSS3ミッフィー

面白いのが、CSS3から追加されたプロパティは旧verのIE等では機能しないのが多くて、旧IEブラウザで見れば画が崩れるのが確認できます。
CSS3アートのブラウザ比較の画像はこちらの記事に載っています。↓
http://shopdd.jp/blog-entry-1022.html

CSSプロパティとHTMLタグの正式名称

CSSオプションとHTMLタグはparagraph(段落)ならpのように本来の意味の正式名称から頭文字等をとった略称であるのがほとんどですが、普段から特に正式名称は何であるか意識した事はないのでちょっと調べてみました。

CSSプロパティ呼び方
width ウィズ
height ハイト
align アライン

HTMLタグ 本来の単語
a anchor
br line break
hr horizontal rule
href hyper reference
h1-h6 headings paragraph
dl difinition list
dt difinition termd
dd difinition description

といった感じです。widthのことウィズじゃなくてワイズって読んでました!頭の中でですけど(笑)htmlタグは元になった単語はまんまの意味ですね、当然ですけど!dl,dt,ddなんて元の単語は想像つかなかったけど英語圏の人なら容易なのかな。

肩キャンセルボーンを追加して自然な腕の動きをつくる

肩キャンセルボーンとは肩を動かしても連動して腕が動かなくする為のボーンの事です。肩キャンセルボーン(通称:肩キャン)を追加することによって、肩のみを上げたり下げたりといった動きや、肩の動きを分離させた腕のスムーズなモーションをつくることが可能になります。例えば腕を真横に上げる動作などは、通常肩と腕の両方の動きを考慮してキーフレームを調整しなくてはなりませんが、肩キャンで分離させれば、腕のみのキーフレームでスムーズに真横に上げる動作が出来ます。
肩キャンセルボーンは極北P、ででPによって作られたPMDエディタのプラグインを使用することで簡単に追加できます。
プラグインを使用すれば肩ボーンとは別に肩Pと肩Cボーンが追加されるので、ほとんどの肩キャンセルボーンを使用してないであろうモーションにも対応します。

Tda式アペンドミク
ac4a6e7a1dfe7c5ab4279c8d0422d5cd-300x187

↓肩Pで編集
appendmiku-300x187

◆PMDエディタに入れるプラグイン
モーション流し対応肩キャンセル追加プラグイン
【機能】肩を動かしても腕が上がらないようにする。動作はPMDエディタv0.1.2.3以降。
[モデルに肩キャンセルボーンを追加する方法]
①上記のリンクからダウンロードしたファイル内のuserフォルダ内にあるCanselshoulder_for_PMD.dllをPMDEditorの「_plugin」→[User]フォルダ内に置いてください。
②PMDEditorを起動しモデルを読み込んで下さい。
③PMD編集view内の編集メニューからプラグイン→User→PMD用肩キャンセル追加を選択。
④編集メニューからリストの表示更新を選択すると、ボーンリストで肩Pと肩Cが追加されているのが確認できます。
⑤ファイルメニューから名前を付けて保存で完成です。
[補足]
肩キャンセルボーン使用のモーションであっても、追加していないモデルに流し込んでいる可能性があるので、モーションファイルのれどみテキストをきちんと読む事を推奨します。