CSS3でミッフィー描いてみた

CSS3のみで描かれたアニメキャラクター
K-ON! 秋山澪 with CSS3 Demo

上記のリンクは韓国のWEBデザイナーがつくったCSS3のみで描かれた秋山澪です。
これをみて自分もCSS3のみで何か描いてみる事にました。なにか簡単なものはないかと考えた末にミッフィ-になりました(笑)
出来上がったものがこちら↓
CSS3ミッフィー

面白いのが、CSS3から追加されたプロパティは旧verのIE等では機能しないのが多くて、旧IEブラウザで見れば画が崩れるのが確認できます。
CSS3アートのブラウザ比較の画像はこちらの記事に載っています。↓
http://shopdd.jp/blog-entry-1022.html

CSSプロパティとHTMLタグの正式名称

CSSオプションとHTMLタグはparagraph(段落)ならpのように本来の意味の正式名称から頭文字等をとった略称であるのがほとんどですが、普段から特に正式名称は何であるか意識した事はないのでちょっと調べてみました。

CSSプロパティ呼び方
width ウィズ
height ハイト
align アライン

HTMLタグ 本来の単語
a anchor
br line break
hr horizontal rule
href hyper reference
h1-h6 headings paragraph
dl difinition list
dt difinition termd
dd difinition description

といった感じです。widthのことウィズじゃなくてワイズって読んでました!頭の中でですけど(笑)htmlタグは元になった単語はまんまの意味ですね、当然ですけど!dl,dt,ddなんて元の単語は想像つかなかったけど英語圏の人なら容易なのかな。